自転車道場

マイパラスM501製作 / 131

260 コメント
views
3 フォロー
131
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:30:16

skogenさん
できるだけ風を受けないフォームで走るのに加えて、風に負けないコツは頑張りすぎないことかなって最近は思ってます。

ロードバイクに乗り始めて最初の1年半ぐらいは、風に負けまいと速度が一定しない走りをしてました。風ってずっと吹いている訳じゃ無くて、3m/s(時速10.8km)とか5m/sとか刻々と変化します。気象庁の毎正時観測データで風速が3m/sとなっていても、場所や時間で7m/sぐらいになることもあります。また、山沿いだと風向きも場所で変わります。コースでも変わる。

向かい風はもちろんきついですが、横風は微妙に追い風・向かい風が続く感じになり走りにくいです。

時事刻々と変わる風に合わせて自転車のスピードを変えると体も心も疲れるので、風速に合わせて自分が走れる速度(例えば10kmぐらい維持できる速度)でずっと走ると楽に走れるように思います。運動生理学的には、心拍数150程度の「有酸素運動領域」を維持して走る、無酸素運動で乳酸をためない、という言い方もできます。

あと、風に煽られるのも疲れるので、重心を少し落とす感じで走るのも効果があるように思います。
とは言え、きついものはきついので、後は根性。。。説得力無し。^^;

メガネは掛けてないので、そちらは分かりませんが、アイウェアは虫とかが目に入らないように掛けてます。あと紫外線対策。目が乾かないよう、風を目の方に巻き込まないアイウェアが良いです。

通報 ...