自転車道場

マイパラスM501製作 / 125

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ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:27:42

tour-neyさん
tukubamon さんありがとうございます。
シンコーは弱いですね。でもケンダ コスモスよりマシなので使っています。
ただ仕事で見てると、刺さりパンクを見るのも事実です( ̄▽ ̄;)
やっぱり弱いですね。行く前に変更します。

なんかマイパラス501、また進化してきた。一体幾ら掛けたんだろう。怖くて計算したくないw
すみません最後の質問です。

今使っているシートポストが下がってきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/79/item100000037909.html

現在、フレームには軽くヤスリかけて、グリスを薄く塗ってます。
シートピンをクイックレバーに替えれば直りますか。

道場長、返信ありがとうございます。
何がいいかわからないので助かりました!ありがとうございます。
道場長のアドバイスのもと、坂道を楽しんで登ってます。近くにある上り坂を見つけたら無駄に走ってます(メンタル特訓・楽しんでますが…)
 本題です。最近リアブレーキに違和感があります。(純正ドラムブレーキ)

下りを走る時、スピード調節でリアブレーキ使います。(常時掛けっぱなしではありません、30㎞/h超で空気抵抗での減速が足りない時にコントロールしてます。40㎞/h出さないようにするため、単純に怖いから…)

下る途中でブレーキの効きがぬるくなります。試しに下り最中でリアブレーキを思い切りかけると、普段はロックする位なのに、グリップに当たるまで握っても「ヌルッ」とした効きで減速しにくいです。坂を下った後もしばらくは、ヌルっとしたフィーリングです。

そして数分後。試したらいつもの効きに戻っていて思い切り握ったら、ロックした…「なんでぇ?」

原因がわかりませんので教えて下さい。(前ブレーキはそんなことありませんでした、後ろだけ)

整備不良かと思ってますが、こんなこと起こるんですか?だから道場長はリアキャリパー化したんですか?!それともドラムブレーキの品質上、しょうがないのでしょうか?よろしくお願いします。

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