自転車道場

マイパラスM501製作 / 101

260 コメント
views
3 フォロー
101
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:13:58

tour-neyさん
tukubamonさん、お久しぶりです。ビンディングペダルでお世話になりました。ありがとうございます。
外装変速用両立スタンドですね。どんな自転車でもつけられると思います。
写真参照。この自転車はRD-TX35正爪でしかも7段変速です。
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/item/68/16/100000033518_14.jpg

このシリーズ自転車のタイヤ交換は何度もしてますが、やりづらい・干渉するといえばそんな気もしますね…ポイントはシフトワイヤーの取り回しです。(おそらく干渉の原因と思います)
スタンド・泥除けステーは、シフトワイヤーのよりも内側に。
唯一、リアキャリアの足がシフトワイヤーの外に来ます。(すでに知ってたら本当にすみません!)

さらにディレーラーガードはスタンドの上にかぶせます。m501のディレーラー側は、フレームの上についていると思います。(フレーム→「ガード」→ステー→ワッシャー・ナット)
勿論、ガードはスタンドの上でぐらつきます。ここはナットともに締めて固定です。

通報 ...