自転車道場

クロスバイクから、より本格的なロードバイクへ / 8

26 コメント
views
3 フォロー
8
おこめっと 2024/09/07 (土) 20:59:26

 YoungWayさん  

本題のTREK emonda ALR4とSCOTT CR1 20の比較では、だいぶお値段も違いますので、SCOTT CR1 20の方が有利な点が多いと思います。
デザイン優先での二機種への絞り込みとおっしゃっておられますが、アルミ車とカーボン車でコストパフォーマンスの良さそうなモデルを1台ずつ選んだものと理解いたしました。
そうしますと、私もSCOTT CR1 20の方が良いと思いますが、いくつか気が付いた点を書きます。

  1. クランクがFC-5800ではなくFC-RS500。→これは気にする必要なし。
  2. ブレーキがBR-5800ではなくBR-R561。→効きに不足を感じるならBR-5800などに交換。
  3. ホイールがSyncrosリムをFormulaハブで組んだもの。→走りが重いと思ったならZonda/Racing3/Ksyrium Eliteなどを試してみる。

キケボウズさん:

> TREK エモンダALR4(デザインとお値段、ティアグラの見た目が好み)

私はGIOS AIRONEに乗っているのですが、4700 Tiagraのメテオグレーは高級感があってきれいですよね。
色だけなら私も6800 Ultegraのアイスグレーや105のブラックよりも好きです。

skogenさん:

> Mavicのホイールは15万円のホイールより3万円のホイールのほうが仕様上の強度が低いという事です。

これは一概に言えなくて、モデルそれぞれに個別に判断していただいた方が良いと思います。
Mavicもそうですが、今はアルミホイールは高価なものであってもレース専用として売っているわけではないので、普段使いも考慮に入っているのだと思います。

2018/5/9 20:58  [191-30142]

通報 ...