自転車道場

クロスバイクから、より本格的なロードバイクへ / 24

26 コメント
views
3 フォロー
24
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:04:24

Austerlitzさん  

うーむ。。。さん

丁寧にありがとうございます。
お気になさらないでください。

療養生活とのこと、苦しいことが多いかと思います。
一刻も早く快癒されることを願っています。

へラーマンさんの書き込み、僕が書き落としていたことをフォローいただいただけでなく、僕がうまく表現できずに書けずにいたことまで書かれていて、開いた口がちょっと塞がりませんでした。本当にすごいです。

さておき、確かに僕の先の書き込みでは、剛性についての話が、フレームなのかBB周りに限定したものだったのかちょっとわかりづらかったかな、と思います。

>淡々と登る時はねじれ方向の剛性不足を感じるのでBB周りは剛性高いほうがいいですよねってことだと思います

まさにそのとおりで、ダンシングでの登坂時など、あるいはペースを上げたときにViperはBB周辺で力が逃げる印象が拭えません。ねじれ、よじれます(押し返してくるのではなく逃げてしまう)。
ここは明らかなロスだと感じ、なのでBB周囲の剛性は高いほうがいい、と書きました。

>BBの堅さとフレームの堅さ、どう違うと捉えればいいのでしょう?

僕もへラーマンさんとおなじく、BB周辺の剛性がフレームの乗り心地にあまり直結するとは思っていません。それぞれ別のファクターかな、と考えています。

>剛性が高い=堅い
>ではなく
>剛性が高い=力が逃げず走りが良い

>堅い=剛性過多(過剰剛性)でその人には乗れない

僕もおなじような感覚で書き込みしていました。
おなじ言葉のはずなのに個々人それぞれ定義が違うこともあるわけで、難しいですよね、伝えることって…。

2018/5/18 19:11  [191-30274]   

ヘラーマンさん  

ATOK103さん、サドルの話まで丁寧なレスありがとうございます。
レス順が逆になりすみません。

タイヤはイクシオンってことはHutchinsonのOEMですね。Hutchinsonのクリンチャーは使ったことないですが、チューブレスは転がり軽くなかなかいいタイヤ出しています。

リヤ5.5Bar(80psi)は私の基準だとかなり高めです。もちろん体重によりますけど、この空気圧だと私もC24しか乗れるホイールないかもです。恐らくですがリヤ4.8Bar(70psi)程度にすればR-SYSでもお尻は痛くならなかったかもしれません。逆に5.5Barで乗れるDURA-C24とかウィリエールGTRの乗り心地の良さがすごいことだと思います。

ATOK103さん、乗り心地をかなり気にされてる様子なので、もしあと一歩でという事なら、空気圧とかR’Airチューブとかも試してみてください。フレームとかホイールの選択技が広がるかも知れません。

小杉むさしさんのコメント見るかぎり、あと5年もすれば、エントリークラスでもかなりいいフレーム買えるようになりそうで楽しみですね(^-^)

2018/5/18 22:42  [191-30278]  

通報 ...