クオリア44さん
ハッキリ言って、その予算では、あなたの希望の性能にはカスリもしません。
販売店のスタッフに相談しても困っちゃって、曖昧な返事しか出来ないのは当然です。
コンポのグレードなんかよりも、ヒルクライムで決定的に影響するのが、ホイール性能ですが、明確にヒルクライムで有利、と言える性能のホイールは、どれも20万円近くです。
例えば、マビックのコレ、私は ほぼ同じ仕様のキシリウム125を持ってますが、劇的にとまではいかないけれど、嘘の様に上りのタイムが縮まります。
コレはアルミリムですが、現在では同じ様な価格で軽量なカーボンリムの製品が買えます。
不利にならない程度で妥協するにしても、海外通販で4万円程度で買える一番人気のホイール、カンパニョーロ ゾンダ c17程度は必要です。
なので、ホイール交換を前提としてならば、どちらでも、とりあえずは十分な性能だと思います。まあ、乗り心地と反応性は相反する特性なので、疲れにくい、とう言うのも欲張り過ぎだと思いますけど。
トレックのエモンダALR は、私も一時期、本気でフレームのみの購入を検討してました。結局選んだのは最新カーボンバックに惹かれてGDR メテオ ハイブリッドでしたけど。
フレーム単体に僅か数万円のプラスで完成車が買えるので、その意味では良い商品だと思います。
2018/5/6 03:56 [191-30064]
クオリア44さん
そう言えば、リアホイールの半分がカーボンスポークのキシリウム125で嘘の様に明確にヒルクライムのタイムが短縮出来る、とした比較対象は、アルミスポークのアルミホイールの一級品とされるフルクラム レーシングゼロとか、マビック キシリウムSLとかです。
廉価な完成車に付いてくる様なホイールとの比較では、劇的に反則級に速く楽に走れます。切削加工されたリムも非常に軽く、総重量でも0.8 程も軽く、ホイール剛性も全く違いますから。
2018/5/6 07:50 [191-30067]
クオリア44さん
0.8 に単位表記が抜けてました。当然ですが、0,8 kg ですね。
このあたりは、10g単位で気にする人が多くて、100g違ったら、商品としてクラスが一つ変わります。
2018/5/6 11:05 [191-30072]
ディープ・ インパクト さん
2023/10/6 21:37 [191-30073] 削除