自転車道場

クロスバイクから、より本格的なロードバイクへ / 1

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おこめっと 2024/09/07 (土) 20:56:35

 クオリア44さん  

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ハッキリ言って、その予算では、あなたの希望の性能にはカスリもしません。
販売店のスタッフに相談しても困っちゃって、曖昧な返事しか出来ないのは当然です。

コンポのグレードなんかよりも、ヒルクライムで決定的に影響するのが、ホイール性能ですが、明確にヒルクライムで有利、と言える性能のホイールは、どれも20万円近くです。

例えば、マビックのコレ、私は ほぼ同じ仕様のキシリウム125を持ってますが、劇的にとまではいかないけれど、嘘の様に上りのタイムが縮まります。

コレはアルミリムですが、現在では同じ様な価格で軽量なカーボンリムの製品が買えます。

不利にならない程度で妥協するにしても、海外通販で4万円程度で買える一番人気のホイール、カンパニョーロ ゾンダ c17程度は必要です。

なので、ホイール交換を前提としてならば、どちらでも、とりあえずは十分な性能だと思います。まあ、乗り心地と反応性は相反する特性なので、疲れにくい、とう言うのも欲張り過ぎだと思いますけど。

トレックのエモンダALR は、私も一時期、本気でフレームのみの購入を検討してました。結局選んだのは最新カーボンバックに惹かれてGDR メテオ ハイブリッドでしたけど。

フレーム単体に僅か数万円のプラスで完成車が買えるので、その意味では良い商品だと思います。

2018/5/6 03:56  [191-30064]
 
 
 クオリア44さん  

そう言えば、リアホイールの半分がカーボンスポークのキシリウム125で嘘の様に明確にヒルクライムのタイムが短縮出来る、とした比較対象は、アルミスポークのアルミホイールの一級品とされるフルクラム レーシングゼロとか、マビック キシリウムSLとかです。
廉価な完成車に付いてくる様なホイールとの比較では、劇的に反則級に速く楽に走れます。切削加工されたリムも非常に軽く、総重量でも0.8 程も軽く、ホイール剛性も全く違いますから。

2018/5/6 07:50  [191-30067]   

 
 クオリア44さん  

0.8 に単位表記が抜けてました。当然ですが、0,8 kg ですね。

このあたりは、10g単位で気にする人が多くて、100g違ったら、商品としてクラスが一つ変わります。

2018/5/6 11:05  [191-30072]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/6 21:37  [191-30073]  削除

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