鶏 泰造さん
モンベルのサイクールパックの旧型も、使ったことがあります(知人からのいただきもの)。
バックパネルにフレームが入っていて蒸れにくいのはいいんですけど、小物を収納するポケットがバックパネル側にあって、フレームの反りに押されて主気室側にせり出してきてしまい、メインコンパートメントの荷物の出し入れがしにくいのと、サイフを出すのにいちいちメインコンパートメントを開けないとアクセスできないので、1~2回使って死蔵しています。
今年、モデルチェンジされていますが、少しは改善されたのかなぁ?
外からアクセスできるポケットは増えたみたいだけど。
2018/3/29 08:11 [191-29472]
クオリア44さん
私も かつてドイターのベンチレーター仕様とか、グレゴリーのウルトラライト モデルとか、色々と試してみましたが、結局 どうやっても汗で背中とバッグがビショビショに濡れます。
そして、空気抵抗を低減する為に体にピッタリとフィットする構造のバッグは、肩の動きが制限されてペダリングにも影響して非常に気持ち悪くて、私の基準では全く使えないものばかりでした。
あと、容量の大き目のマウンテンスミスとかのヒップバッグを長く使っていましたが、アレは腰の動きを阻害するので、イマイチでした。
で、ついに見つけた私の理想のバッグが、ヌイグルミバッグです。
別に ふざけてる訳じゃ無くて、画像のワニのリュックは、きゃりーぱみゅぱみゅ 御用達のオーロラの製品で、スマートフォンとポーチにポケッタブルジレくらいしか入りませんが、ボリュームからしたら超軽量で、丸っこいから風通しが抜群だし、ふわふわだから自転車専用バッグよりも遥かにフィット感が良い。おそらくは気の所為ですが、整流効果もある様に思えます。
更に街中を走ると、小学生に絶大な人気で、指を指してニッコリと笑ってもらえます。いや、ロードバイクに乗る人に親しみを持ってもらえるという意味で、コレは本当に価値がある事だと思っています。
因みに、時々はコレを背負って中に自動車の鍵を入れただけでホビーレースに出たりします。この場合、機能的には無意味ですが、別に不利な事はありませんし。因みに、2500円くらい。他にも10種以上を気分で使い分けてます。
もう少し荷物が多い時は、日本製だけど中国人旅行者の大半が使用してると言われ、東南アジアではブランドとして認知されてる アネロのガマ口リュックを使います。13インチのタブレットが入り、マチが伸びるので見た目よりも容量が大きく、サイドジッパーもあるので、中身が非常に取り出しやすい。
それに、この様に体にピッタリとフィットしないバッグの方が、前述のぬいぐるみリュックと同じ理屈で、専用品よりも風が良く抜けるので自転車で走る時も快適です。
今では日本本国でもあちこちで売られていて、4~5千円で買えます。
更に荷物が多い時は、アメリカン ハンドメイドのプロ仕様のフライトバゲージ製のリュックタイプのメッセンジャーバッグを使います。
ロールトップで内部にコーティングされた裏地が付いてるので、完全防水で豪雨でも中には一切、水が浸入しません。
容量は60L。開口部を解放して上部のベルトを締め込めば長モノも運べます。
多分、3kg以上の重量があって、非常に重いけど、分厚いがしなやかに曲がるパッド入り肩ベルトのおかげで背負うと重さを感じません。
バカデカイし完全防水なので、軽い雨だとマントみたいに機能して前傾姿勢の自転車では上体の濡れを結構、防げます。
現在では入手が難しいけど、6万円以上でした。
2018/3/29 09:37 [191-29476]