自転車道場

自転車屋レベルのBB整備 / 83

94 コメント
views
3 フォロー
83
ディープインパクト 2024/07/27 (土) 00:25:23

おこめっとさん
画像1画像2画像3画像4
測定しました。
曲尺だと1mm未満の違いあまり気にならないのですが、ノギスを使うと0.1mm違うだけで気になってしまい何度も測りなおしました。画像を載せますが、私の計測では0.5mmは誤差だと思ってください。117.5はミストラルにつけているので軸長のみです。
カップは付けずにBBの真ん中の円筒形部分と左の軸も測りました。

左側のカップですが、すべて同じ長さでした。
BBの軸長や左の軸のみの長さですが、道具の扱いが未熟なため測定の度にに0.1~0.2mmほどかわるのもあり、どれが正しい数値なのかわからなくなりました。
円筒部分が60mmと共通である、モデル名の数字(LL123なら123)と軸長が同じであると仮定して寸法をまとめました。
画像1画像2
沢山BBを買った理由は、ミストラルのクランク変更時にLL123のBBを買いに行ったのですが、自転車屋さんから「LL123は在庫が無いので取り寄せになります。122.5D-NLならありますがLL123と比べて左軸が0.5mm短くなります」と言われ『0.5mmの違いなら自分にはわからないだろう』と思い122.5D-NLを買いましたが、この状態でフレーム~クランク間距離が左右で3mm程違いました。
これではいかんと思い推奨BBのLL123を注文しましたが、『左右の張り出し具合が不規則なら、軸長117.5が使えるかも』と思い、117.5も注文しました。
117.5をつけた状態でフレーム~クランク間距離が左右差1mmあるかないかという状態です。これでも違和感を覚えるならLL123に換装します。

通報 ...