自転車道場

自転車屋レベルのBB整備 / 7

94 コメント
views
3 フォロー
7
ディープインパクト 2024/07/26 (金) 23:32:25

 kakip.さん
>道場長殿
リンクありがとうございます。

BB自体のフレームからの取り外しは問題なく出来ていました。
しかしリンク先の万力で挟んで外している右外側カバーが一体式だと思い込んでいました。
おかげさまで外し方理解出来ました。帰宅後やってみます。
残念な結果です。

先ほどBBをバラしてみようと外してきました。
結論から書きますとBB-ES300は分離不可です。
右ワンとボディが一体成型でした。これはシマノもやってくれました。
画像1画像2
よく見ても継ぎ目が無い。少し傷を付けてみましたらやはり切れ目が無い。
そこで駄目もとで自作のプーラーでテンションかけてもビクリともしませんでした。

製品として3ピースが2ピースになったので精度が向上している?はずですが、
ここまでハメ殺しのベアリングだとメンテが出来ずがっかりです。

これから、もしオクタリングのBBを購入しようと思っている方には
BB-ES300はおススメしません。

追伸、右側の白いカバーが外せないので諦めて粘度の高いオイル(AZのロードレースSP)
   を隙間から少量流し込みました。
   フレームに組み付けてクランクを回転させると、10回転以上するので終わりにします。

通報 ...