自転車道場

自転車屋レベルのBB整備 / 67

94 コメント
views
3 フォロー
67
ディープインパクト 2024/07/27 (土) 00:12:21

 鶏 泰造さん
やすりおさん、さすが実践派の道場生ですね。

 トルク法による軸力管理はばらつきが大きいので、緩みに対してシビアなところには使いません。代わりに、塑性域回転角度法という方法を使います。

 メーカーはPL法の絡みがありますから、考えられるもっとも悪い条件で指定トルクを決定します。だからネジ山はドライ状態で決めているのがほとんどです。実際はグリスを塗ったほうが軸力のばらつきは減りますが、摩擦も減るので、ドライで決められた指定トルクの下限値で締めても締めすぎになります(安全率も見込んでいますので)。オイル付けて締める場合は、その旨を併記してあるんじゃないかな。
 まあ締め付けトルクの指定値なんて、メーカーのPL保険みたいなものですよ。

そういやホローテックIIの左クランク固定ボルトには、最初からグリスが塗ってありましたね。ハブナットなんかは、油付けるなと言うほうが無理(^_^;)。

通報 ...