自転車道場

自転車屋レベルのBB整備 / 46

94 コメント
views
3 フォロー
46
ディープインパクト 2024/07/26 (金) 23:59:25

>BBシェルのネジ切りの中心軸が左右で極くわずかにずれていたとします。
このずれですが、僕がよくするのは通常のスクエアBBをホロ-テックに交換です。通常のスクエアBBが正常に動いているBBで、そのままホロ-テックが使えないようでは使える自転車はどこにも見当たらないと思います。

普通のフレームはスクエアBBが正常に動く精度でしか作られていません。

まだ原因はわかりませんが、もしフレームのBB精度が原因とされた場合、問題を解決できるフレームは世界中に存在しない、または現実的に製造ができないのではないかと思います。
現実に流通しているフレームで使える部品でないと、やはり部品が悪いと結論づけるしかないように思います。

通報 ...