自転車道場

2018 振れ取り台のおすすめ / 32

40 コメント
views
3 フォロー
32
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:23:56

 鶏 泰造さん  

これ、良さそげに見えるんですけど。
http://www.wiggle.jp/x-tools-ホームメカニックホイール調整スタンド/

2018/6/30 16:09  [191-30674]   

 
スレ主 tour-neyさん  

鶏 泰造さん、返信ありがとうございます(^▽^)/★☆♪

ロックブロス(Amazon)のOEM?ですね。ロックブロスは私の後輩が使ってます。箕浦FT-1の時も思ったのですが、ホイールを左右から挟めないので、ママチャリホイールでは暴れてしまいます。それにFT-1はまだいいのですが、ロックブロスタイプは、振れとりゲージが手でスライドする方式でして、リムが強く当たるとゲージが動いてしまいます。(振れが大きい前提の話しです、玄人は問題ないと思います)それと左右非対称な精度で、ホイールが斜めになります。

ゲージを当てっぱなしにする私には不向きでした。FT-50をなんやかんや今でも使うのは、ゲージがネジ式でずれにくいこと、左右から強めに挟めるからだと思います。もう選択肢はPWTのみだと思います。しかし重いので躊躇。(試験会場まで工具一式&振れとり台をどう運ぶ?!)

事前に調査してくれてありがとうございます!

2018/6/30 21:11  [191-30678]   

 
 鶏 泰造さん  

まあ、この手の安いツールって、買ったままの状態で使えるというのは期待しないほうが良いのでね(^_^;)。

>ホイールを左右から挟めないので

 これはQRやナットで締めて使うのが前提の構造だと思います。ママチャリホイールでも、ナットを締めれば解決するんじゃないかな。

>振れとりゲージが手でスライドする方式でして、

 ホームセンターでボルトとナットを買ってきて、接着剤でナットを着ければ解決です。最近は金属用の強力な接着剤も出ていますし。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/metallock/metallock.html

 私の場合、使いにくい道具をそうやって使いやすくするのも、自転車道楽の楽しみの一つになっています(^^)。

2018/7/1 10:38  [191-30681]   

 
tour-ney さん
2018/7/1 18:54  [191-30683]  削除

 
スレ主 tour-neyさん  

https://youtu.be/rQhgS4CM4bU
箕浦 FT-50 ママチャリホイールの運用方法

2018/8/29 17:29  [191-31257]   

通報 ...