自転車道場

2018 振れ取り台のおすすめ / 29

40 コメント
views
3 フォロー
29
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:22:16

 skogenさん  

FT-50はいろいろ難しい問題がありそうですね。

> スポーク短!

組み上げる途中でスポークが短く感じることはあるよなぁ、って思いましたが、違う話みたいですね。たぶん、左右のフランジの位相がずれている、という事でしょうか。

ハブ軸の中心線とリムの中心線がまっすぐ同じでないと、スポークの位相がずれますよ。つまり、リムが捻れてないことがまず大事。のむラボ風に言えば、ヤマアラシさんがしっかり引っ張っていれば、ハブとリムとの関係は決まって、フランジの逆側も自動的に決まる。

言葉で書くのは難しいですが、フランジのスポークの穴は左右でずれてますから、そのずれの通りに、逆側のスポークをリムに順番に通せば大丈夫ですよ。ホイールの構造・クロス組みが理解できてれば、間違うことは無いと思います。

うーん、やっぱり言葉で説明するのは難しいなぁ。

いずれにせよ、スポークを通し終わった反対側のフランジを見て、向こう側の左右にずれたスポークがリムのどこを通っているかを見れば、間違わないはず。

という話なのかな?

2018/2/17 00:48  [191-28884]

 
tour-ney さん
2018/2/20 09:17  [191-28918]  削除

 
 y_akiさん  

画像1 画像2

プルミーノを9速にしようとホイールを作ってみました。
振れ取り台はFT-50を買いました。振れ取り台はこれしか知らないのですが、この台が揺れるとは感じませんでした。
RDを交換していないのでまだ乗っていませんが、乗ってどう感じるのか楽しみです。

2018/2/28 20:42  [191-29078]   

 
スレ主 tour-neyさん  

道場長にお礼申し上げます、ありがとうございます。

まさかでしたが、紹介のニップル回しで、(中華)スーパーカブの振れとりが出来ました(勿論箕浦FT-50で計測しつつ)。酷い振りで、テンション上げただけですが...

10番手ニップルが、まさか使えるとは...( ゚□゚)
そのニップル回し→サイクルプロ CP-TL25SW [クロモリニップル回し 10-15] 
https://www.yodobashi.com/product/100000001003446211/

2018/3/10 22:59  [191-29223]   

通報 ...