スレ主 tour-neyさん
動画見なきゃ良かった?!
いいよ、腕でカバーしたる。
2018/1/19 21:07 [191-28348]
うーむ。。。さん
飯倉さん、使い方間違ってません?
「ふた」と言っている部品、柱の固定部品ですよね。
固定部品を外して作業しているせいでぐらつきが半端ないので、必要以上に製品の品質評価を貶めているように見えます。。。
それを考慮に入れて見るに剛性が十分には高くはないように思えますし、作業性が良くないなど、製品の使いやすさに課題はあるが、入門向けには使えそうに見えますね。TS2.2が5万円とすると価格に見合う感じでしょうか。テーブルに固定するとか、隙間にコンクリとか樹脂とか詰め込んで剛性を上げるとか、使いこなしがいもありそう?
とはいえ、TS2は15000円なら安いとディープさん言ってましたけど、確か10年くらい前に私が買った価格がそれと遠くない値段なのです。当時アメリカでは$200くらいで、$1が\80から\90円くらいの超円高の頃に買いました。兄貴がアメリカから日本に引っ越すときに持ってきて貰ったので送料もただでした。なので、ParkToolが暴利をむさぼっているのではなく適正な価格、日本の流通に乗せるのに値段が掛かっているだけですね。。。
ちなみに、TS2は0.5mmの振れ取りだけでなく、0.1mmまでも追い込んだ作業出来ますよ。腕があれば。。。
以前時間を掛けて、縦横2mmの振れがあったドッペルのホイールを0.08mmまで追い込んでみました。ただリムの精度が低く、形だけ整えてもスポークテンションのバラツキがとれない上に、スポークも柔くてぐにょんと伸びるので十分張れず。そして乗ったらすぐ1mm程度まで歪んじゃいましたけど。。。
Boraもやってみたことあります。新品で0.2mm程度の触れで問題ないのを、上記ドッペルなみ(笑)に0.08mmまで追い込んでやる!と頑張ってみましたがスポークが少なく難しく、逆に0.3mmに増やしてしまいました。。。それでも十分許容範囲なので、下手を打って泣く前に止めました。。。こちらは私の腕が足りないせいです。。。
2018/1/19 21:28 [191-28349]
スレ主 tour-neyさん
うーむ。。。さん、ありがとうございます。
酷評なのはしょうがないですが、リュックサックに収まらないことが致命的┐('~`;)┌(25L位のザック、上が足りないw)
これでは出稽古行けません→ガタガタやん!と道場長ぶちきれそう(笑)整備士試験とか受ける予定はないけど、試験で持ち運びとかどうするのやら...
ROMしてる人含め、今後の情報にしてください。
上品に作業すればいいだけ。持ち運びがネック、という感想でした。あとは飯倉氏のレビュー観て下さい(打つの面倒、忙しくて疲れた)
重量はスポークレンチも収納してても3995gです。
2018/1/19 22:18 [191-28350]
ディープ・ インパクト さん
2023/9/25 20:33 [191-28351] 削除
kapa_ さん
2020/12/17 18:37 [191-28352] 削除