自転車道場

2018 振れ取り台のおすすめ / 10

40 コメント
views
3 フォロー
10
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:04:27

 skogenさん  

書き足し。

振れ取りの最初の段階では端子の接触音で確認してますが、最終段階の手前ではうっすら見える光を頼りに隙間を均一にします。

最終段階ではほとんど均一に端子が接触するようにしますが、これはリムの精度が高く、自分の気力が充実してないとできません。スポークの本数が少ない場合も難しい。

のむラボさんの振れ取りの記述を見ると、もっと追い込んでいるように感じます。しかもスポークテンションをギリギリまで張って。素人にはそこまでは無理だって、振れ取り後には敗北感が残る事のほうが多いです(ため息)。

2018/1/14 08:44  [191-28225]   

 
beeシュリンプ さん
2018/1/14 14:33  [191-28226]  削除

 
 鶏 泰造さん  

>「固着しかけたニップル回す時に気を付ければ使える」
>という評価を重視してます。

 そこなんですよね。

 この値段で、そこだけ気をつければ使えるなら十分じゃない? そう頻繁にホイール組むわけじゃないし。という見方もできます。私なんか、大昔にミノウラが出していた4980円だかのを未だに使ってますから(^_^;)。精度も剛性も低いので、使いやすいとは言えませんけど、癖と弱点さえ把握すれば、これでもちゃんと追い込んだ整備はできますのでね。

 鋳物の振れ取り台に慣れちゃっている人だと、ほかのどれを使っても満足できないんじゃないかしら(^_^;)。

2018/1/14 16:05  [191-28227]

 
beeシュリンプ さん
2018/1/14 20:37  [191-28230]  削除

 
beeシュリンプ さん
2018/1/15 18:44  [191-28231]  削除

通報 ...