自転車道場

自転車再生工房(レストアの部屋) / 84

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ディープインパクト 2024/09/20 (金) 09:16:52

 ぎゃくぱんださん
tukubamon 様 超初心者の整備にお心遣いを頂き感謝致しております。いつもご親切にありがとうございますm(__)m大変ご親切に初心者にお薦めのタイヤレバーの画像と詳細をご紹介頂きありがとうございました。タイヤ交換をやったことがないので、超初心者にはシュワルベのタイヤレバーが良さそうですね。
http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-320.html
ロードの前にママチャリ(ステンレスリム)で練習ができるので、キャンドゥの金属のタイヤレバーで
やってみて検討しようと思っております。

道場長 様 超初心者の整備にお心遣いを頂き感謝致しております。いつもご親切にありがとうございますm(__)mキャンドゥタイヤレバーについて
ダイソーにはプラしか売っていなかったのですが、過去スレで道場長様がご紹介されていたものが
金属製でしたのでキャンドゥで見つけることができて良かったです(^-^)

スキルのない超初心者にはシュワルベが使いやすいと評判が良さそうなので気になります(^^;)
ロードの前にママチャリ(ステンレスリム)で練習ができるので、鉄レバーでやってみてから検討してみようと思っております。どちらかと言えば、頭使わずバカ力で壊してしまうタイプなので心配ですが、タイヤ交換するときはあせらず、やさしく、丁寧にやるよう心掛けます(^^;)

ピカールでチェーン掃除と自転車のバク転とスプロケ掃除とあとホームクレンザードンキで73円でフレームとフォーク掃除、リム掃除でとてもキレイになりました(T^T)
ピカールで1トーンチェーンが明るくなるくらいキレイになりました(T▽T)
ずーっとチェーンを拭いていたのでチェーンはキレイですが、ずーっと拭いても布につく赤茶色の汚れが気になります(^^;)腰が痛くなったのでやめましたが、チェーンが古いので仕方ないかな。

電チャ重いので初めてのバク転は途中でどうしよう状態でしたが、掃除終わって前転着地はキレイにきまりました(^-^)ホームクレンザーすごいですね!今までとても苦労していたことがウソのように、ブレーキシューの汚れが簡単に落とせました(T▽T)ただリムはキレイになりすぎて?フロントのブレーキだけ音鳴りが雨の日より大きくなってしまいました(^^;)1日がかりで掃除したので1kgダイエットもできました(^^;)今週気持ち良く電チャが使えるので嬉しいです(^-^)的確なお掃除方法を教えて頂きありがとうございましたm(__)m

道場長 様
超初心者の質問にもいつも真剣にご指導下さり感謝致しております。ありがとうございますm()m
申し訳ございません。今日は時間がなかったので明日シュー位置調整をやってご報告をさせて頂きます。
位置調整でも音鳴り直せるんですね!勉強不足で申し訳ございませんm(
)m
超初心者にも大変分かりやすく位置調整の画像と詳細をご指導頂きありがとうございましたm(__)m

チェーンについて
チェーンの整備で一番大事なことは
1.汚れを取る
2.伸びたらすぐ交換でしたね(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000619495/So
rtID=17366726/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626292/So
rtID=17883568/
ピカールに夢中になりすぎました(^^;)
電チャはシンデレラ号に乗れるようになったら卒業予定なので、チェーン切れるまで掃除でごまかしながら
使おうかと思っております。幸い電チャは8速Tiagraで2500kmぐらい使ってはおりますが、ママチャリに抜かれるくらい
ゆっくりしか走らないのでまだ年内くらいは使えるかなあと思っております。
ただどんなジェッターでも(チェーンが)簡単に外れるということを忘れないに気を付けようと思います。

お忙しいところ、大変ご親切にアドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m
画像1画像2画像3
ママチャリ空気圧 電チャ空気圧 虫ゴム交換

道場長 様 いつも大変お世話になっております。
ブレーキシューの位置調整をご指導頂いた通りにやったところ音鳴りが解消されました(^-^)
大変分かりやすく画像と詳細をご指導頂きありがとうございましたm(__)m

またジョーブロースポーツ2(ツインヘッドタイプ)のゲージもママチャリの虫ゴムを交換したところ、
3barまで針がしっかり動きました。画像を取る間に少し針が下がりましたが空気ポンプ正常でした(^-^)

電チャも虫ゴムに替えたところ4bar空気入りました。前回はダイソースーパーバルブが原因でゲージが正しく表示されなかったようです(^^;)タイヤの空気圧は650kpa(95psi)の表記ですが、仏式から英式のバルブに変更したことが原因かもしれませんが、電チャは4barでパンパン状態のようです。お騒がせ致しましたが、空気ポンプ英式でも正常に作動することが確認できましたのでお礼とご報告をさせて頂きます。

超初心者の初歩的な質問にも大先輩方にご親切にご指導下頂けてとても感謝致しております。
ありがとうございましたm(__)m

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