自転車道場

自転車再生工房(レストアの部屋) / 78

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ディープインパクト 2024/09/20 (金) 08:51:27

 tukubamonさん
え?T565ってエンド幅135mmの700Cホイールですよね?電アシはジェッターですか?
それに英バルブのチューブって事ないですよね?
700Cのホイールならフレンチバルブに規定圧(より少し少なめ)に入れて走るのが基本ですから。
ジェッターなら引退させずに、使い分けてまだまだ活躍してもらいましょうね、もったいないから。

英バルブはトンボ口でエアを入れるので、高圧になるとエア漏れしてゲージもそこまでしか動かないです。
300kpa入っても、ゲージは常にエア漏れしているから針が下がってくる感じ。
ママチャリは300~400kpaくらい入っていれば良いので、指で押して凹まないくらいパンパンに入れれば良いです。あまり数値にこだわっても、漏れているのであてにならない。

あと、スーパーバルブはある時寿命がくるみたいなので、エアが漏れるようになったらさっさと捨てて、虫ゴムに戻しましょう。虫ゴムを定期的に交換した方が確実。

写真のママチャリのタイヤは空気圧不足からくるサイドのひび割れのように見えますね。
重い荷物を載せて走る場合は、リヤに負担がかかるので、リヤだけIRC(井上ゴム)の耐摩耗タイヤ65が良いです。ウチは通学用自転車に使い、6年7000km以上走れました。転がり抵抗があるので、フロントはDUROでもCSTのS130でも良いです。amazonで2本セット売りなので、リヤとフロントの銘柄変えると2台分になっちゃいますね。なので、普通のタイヤにして減ったら交換の方が現実的かな。

8000円もするタイヤなんて勿体なくてダメです。まして、ブリヂストンはタイヤ作ってないですよ、他に作らせている。自転車タイヤに関してはダメーカー。

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