自転車道場

自転車再生工房(レストアの部屋) / 74

156 コメント
views
4 フォロー
74
ディープインパクト 2024/09/20 (金) 08:38:58

 skogenさん
赤錆(酸化鉄)ですよね。
クエン酸である程度は取れるようですが、チェーン本体の鉄表面もわずかに溶かすので、チェーンは錆びやすくなると思います。また、メッキされたチェーンだとクエン酸がメッキ層にダメージを与える可能性があります。ですので雨に乗る場合の錆の予防には逆効果だと思います。

綺麗なチェーンは雨に濡れたりするとすぐに錆びますから、チェーン本体が錆びないようにいつもボロ布とミシン油で拭き清掃するのが一番かと。さっと拭いて注油するだけなので2,3分の作業時間です。

ちなみに、金属が摩耗して黒くなった油は研磨剤になるのか、チェーンを拭いて程良く黒くなったボロ布でこするとチェーンはツルツル・ピカピカになります。素手でやると手が黒く汚れますけど、道場長お薦めのシャボン玉石けんで洗うと、そういう汚れも綺麗に落ちます。

あと、白いフレームは濡れ雑巾だけでは綺麗にならないですよね。ヘラーマンさんがお掃除スレで紹介されていたポリッシュ100は効果が高いです。自転車屋さんで拭いてもらう事がありますが、さっと拭くだけで綺麗になります。

自転車屋さんで拭いてもらう、つまり、私は持ってません。^^;

安く上げるなら、ダイソーのフクピカでも白いフレームに付いた油汚れや削れたアルミで黒くなった汚れは落ちます。私はこっち。濡れ雑巾でできるだけ綺麗にした後、フクピカもどきで拭いてます。

ちなみに、リムとかフォークに付いたアルミの研磨汁を拭いて黒くなった濡れ雑巾も、シャボン玉石けんを使うと綺麗になります。

雑巾の洗い桶側に付く石鹸カスはとても落ちにくいので、そこだけ要注意です。

通報 ...