ヘラーマンさん
お店の工賃は聞いていますか?多分、整備したことがないからお店にという考えだと思いますけど、サビサビで放置された自転車を乗れるようにするのにかかる費用は、安い新車が買えるほどになり、たいていの良心的なショップはやりません。
私がショップやってたら、全バラ組み換えで少なくとも工賃2万5千円は貰います。これは、錆びて調子の悪そうな部品を全替え(部品代別)でやった場合で、固着など他の不具合が出た場合や、錆びたパーツの磨きなどが発生すれば、別途費用をいただきます。お店で部品買った場合は工賃が安くなる可能性はありますが、持ち込まれた場合は、不良品の保証や相性が出た場合の妥協点を客に投げかける必要もあるため、正直お店はやりたくないはずです。
これは古い自転車を現代風に整備したことがあればわかりますけど、新車の整備に比べて何倍もの時間と労力がかかるため仕方ないところで、きちっとやればやるほどにお金がかかります。安い場合はどこかで手抜きしています。
あと、気になるのは
ALLEZ Sport Compact(SPECIALIZED)は、アルミにしては剛性がないと言われていて、乗り心地もそれほど良くなく、あまり魅力的とは思えないのですが、これにFARNA 700-105のコンポ類を移植したというのが引っかかります。FARNA 700が、ALLEZ Sport Compactよりさらに乗り心地や反応が悪かったのかもしれません。電動自転車のアップライトなポジションでシビレが出るほどなら耐えられないかも?
私は最近、GIOSミストラルを整備しましたけど、アルミでも乗り心地よく、整備さえきっちりやれば下手なロードより快適だと思いました。カンザキ千里店で42000円+送料5400円で買えますし、整備は普通の人ならそのまま乗れるレベルでした。私は全バラし+追加部品2~3万程度(ルビノプロ3、ワイヤー類、4500トリプルクランク+BB6700、三ヶ島XPペダル、アルタスFD、シマノチェーン他)で組み上げましたけど、想像以上に気持よく走ります。60kmは余裕です。
ワイヤーは、私もステンレス(シマノのバルク品ショップのバラ売り)で十分だと思います。どこのお店でも安く買えますし、浮いた予算を別に回したほうがいいです。
とりあえず、全体と各部のアップ写真など見せてもらえれば現状の自転車の状態がわかるので、もう少し具体的な意見が聞けると思います。
個人的には、労多くして功少なしな茨の道を行くより、ミストラルとかいま投げ売りのViper旧SORA480サイズ(カンザキで8.5万ぐらい)買うのがイチオシですが・・