自転車道場

自転車再生工房(レストアの部屋) / 36

90 コメント
views
3 フォロー
36
ディープインパクト 2024/09/20 (金) 07:26:21

tukubamonさん
質問が長すぎて手がつけられない。まず、サビサビのロードバイクを手に入れるのはわかりましたが、それを自分で直すのか、人にやってもらうのか。店に頼むのかで違ってきます。

店にやってもらうのであれば、その店で買ってあげた方が後々の事も考えて良いです。
部品の購入代金の差額は授業料です。

情報や知識がタダで手に入る事は無いですし、ここにいる人も段階を踏んでステップアップ(沼に落ちて行った?)した人達ばかりです。
超初心者であればなおさらお店で情報を貰いながら物事を進めて行く方が失敗はありません。
もっとも、サビサビだとフルメンテ+部品代で4~5万は超えるか…自分でやるしか無いかな。

海外通販は今の時期と12月が安いのは事実ですが、トラブル等は自己責任なので小物であれば国内で探した方が良いと思います。
さしあたり
1)タイヤは25Cか23Cかであれば乗り心地優先で25Cが良いかも。rubino proは海外では23cがほとんどですけど。23cでもOK
2)チューブは予備も含めて5本くらいは買う
3)ポンプは携帯型でなく、しっかりしたものじゃないと力の無い女性は大変
4)CSはRDがSSなので28Tまでしか入りません。30TとかだとRD交換が必要になるので、まずは付いているものを掃除して使ってみる
5)ワイヤーはSUSでもPTFEでもどちらでも。PTFEの方がコーティングされていて引きは軽いでしょうけど、いずれコーティングは剥がれるので寿命は早い。
6)サドルはママチャリ用のが付くかどうか?それこそ、海外通販でレディスサドルを買った方が良いです。これは差額が大きい。

ワイヤー類、タイヤ、ブレーキシューの交換は必ず必要ですが、サビサビだとハブやヘッドのベアリングも見た方が良いかもしれません。
BBは購入リストに入っていたので交換前提でしょうけど。
それらだけ店に頼むという方法もあり。

通報 ...