自転車道場

Basso Viper / 62

350 コメント
views
3 フォロー
62
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 17:16:45 >> 47

skogenさん
バーテープは販売店で巻いたんだと思いますが、下ハン部分はもう少し密に巻いて欲しいですね。

バーテープを巻き直すなら、ポジションをしっかり決めてから、ケーブルの取り回しを改善するついでにやるって手もありますよ、って書こうかと思いましたが、ハンドルを変えるとなるとそっちが先ですね。

Time(Mavic)のビンディングペダルを使ってます。
spdから乗り換えました。カチッと簡単に嵌まり、開放するのも楽です。

クリートは確かに弱い感じですが、300kmぐらい走って特に大きな傷みはありません。心配したペダルのバネの品質も問題無さそうです。

ただ、Timeのペダルはネット上の情報を見ると、手を出しにくいかも知れませんね。Time, Mavicをきちんと扱う店舗経由でないと安心して使えないかも知れません。

シューズもMavicです。足型に合うものを選ぶために、試し履き必須です。鶏さんのコメントと被りますが、踵が隙間なく保持されて、バックルでソールと足の甲が一体化するようにしっかりと固定できるシューズが良いと教わりました。サイズはジャストフィットを選ぶのが良いです。

別スレの話で恐縮ですが、レーパンのパッドが合わなくて微妙にズレる件、直進安定性にも効きます。サドルとお尻が一体化しないと自転車がほんの少しふらつく事があります。タイヤからハブ、ハンドル、レバー、ペダル、シューズまで、隙間・ガタ無しでぴったりフィットして無いと、乗っていて疲れるし、安全にも関係するんですね。自転車って難しい。

通報 ...