自転車道場

Basso Viper / 59

350 コメント
views
3 フォロー
59
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 17:14:36 >> 47

 鶏 泰造さん
>あと、ビンディングペダルとシューズで、皆さんのオススメがあれば教えて頂けませんか?
 シューズは足型が合うかどうかが一番の問題です。日本人はよく「ダンビロ甲高」と言われますが、そういう足型なら、日本製(シマノぐらいしかないですけど)か、ワイド幅を謳っているモデルがいいです。SIDIならMegaと付くモデルがそれです。SIDIならGENIUS5が定番でしたが、後継モデルが出るのかな?
https://www.bici-sana.com/shop/275_3440.html

 ペダルは何を重視するかが難しいところです。私はスタックハイト(軸中心から踏面までの距離)が小さいのが好きなので、TIMEのXpressoを使っています。でも、最近はLOOKもスタックハイトは詰めてきていますから、フローティングが嫌ならLOOKでしょうか。(KEO2安くなったなぁ。http://www.ribblecycles.co.uk/look-keo-2-max-blade-cromo-pedals/)

 ただし、どちらもベアリングの玉当たり調整ができません(TIMEは分解さえ非推奨)。しかも、回転の渋い個体がままあります(乗っていて感じるレベルではありませんが、拾う時方向が安定しない)。自分で玉当たり調整をしたいなら、シマノぐらいしかありません。スタックハイトはTIMEや最近のLOOKより2~3mm大きめですね。

 クリートが減ってしまった場合の入手性は、シマノ>LOOK>TIMEな感じです。
 スピードプレイなんていうのもありますけど、最初の選択には向かないかなぁ。
 価格重視なら、このへんが面白いかも知れません(使ったことないですが)。
http://www.takizawa-web.com/shop-pedal16/vp/r73.php

 まあ最初に買って安心なのは、SIDIのGENIUS5(ダンビロの人はMega)に、シマノのPD-5800あたりではないかと思いますけど、そのまま「ずっとこれでいいや」になる可能性も大きいですね。

通報 ...