ケンメルクスさん
釣り好きジイさん こんにちは
>良いですね、羨ましい僕もJob Internationalに試乗を頼んでみようかな。
良いでしょう。今日午後2時にショップに行く約束をしています。
免許書を持っていけば1時間くらいは荒川で思い切り走れますよ。
メルクスで行ってペダルを付け替えてくれるはずです。
昨日から楽しみでワクワクしています。いろんな想像をしてます。
がっかりするかな~、それとも良くてびっくりなのかな~。こんなもんかで終わるのか、勝手に考えて楽しんでいます。
>ショップの場所は何処いらへんでしょうか? 近ければ行って診たいけど?
荒川河川敷で新小松川橋から河口まで往復します。2往復位するかな~。
日焼け対策はNIVEAです。昨年かったのがまだ残ってたから、昨日はたっぷりと2度塗りしました
朝8時から夕方6時まで走ってたけどそれ程焼けませんでした。効果あるみたい
Viperの105乗ってきました。
私が今までに乗ったロードバイクは
GIOS Felle クロモリ
GIOS Gress フルカーボン
Eddy Merckx フルカーボン
以上3台なのでこれらとの比較になります。
同じクロモリであるGIOS Felleoとは似ても似つかない全く別物に感じました。
Felleoは振動吸収は良いのですがフニャフニャでした。
登り坂はクランクの回転運動が逃げて前に進まない感じがしました
ウイップもかなりあり、クランクの回転と前進に時間差がありました。
Viperにはこのウイップが全く感じられず、回転力が時間差なしに前進していると思いました
登りでもフニャフニャ感は全なく、クイクイ登れました
タイヤがZAFFIROで圧が高くカチカチだったので河川敷に出てから、速減圧して指で硬さを確認してから走り出しました。店長は「タイヤが良くない」と言っていましたが、メルクスのFUSION3とは雲泥の差ですが、傾向性は感じました。
同じクロモリとのFelleoとは比べ物にならないくらい優秀です。「レーサー」と言われる資格はあると思います。加速性、ハンドリングは完璧です。八の字とぐるぐる回りはもちろんすばらしいし、30km/hオーバーでジグザグやってもまったくぶれません。怖くない。本当に素晴らしい。
Felleoの方が2万円程度高く売れているのが信じられません。
ただし快適性を考えるとフルカーボンのメルクスにはかなわないと思います。Fusion3も効いてるな。
あくまで独断と偏見ですが「60km位までならフルカーボンに匹敵するが、100kmを超えてくると体に疲労がたまってくる」というのが結論です。
あと2年で定年ですが、たとえ年金暮らしでもフルカーボンは欲しい。そしてEddy Merckxをまた買いたい。ショップに尋ねたら来年からフレーム売りを始めるらしいので楽しみです。
Viperのスレですがやっぱり「メルクスのフルカーボンのフレームセットが欲しい」という結論で今回の試乗報告は終了とします。
初めてのロードバイクとしてはコスパ最高で正しい選択肢だと思いました。最初は105モデルを買って、2代目にはフルカーボンのフレームセットを買いコンポを移植するのが良いと思います
それと身長172cm、で今日乗ったのは530を乗りましたが、私は腕のリーチが平均より短いので110mmのステムでは長すぎて90mmで十分ですがハンドルの高さが低すぎず丁度よかったのには驚きました。
ホリゾンタルだとヘッドチューブが短いから絶対にハンドルが低いと思っていたから何故なんだろう?
決してプラシーボでなく実際に乗ることが出来てJob Internationalさんには感謝します。
私一人だけの為に貸し出してもらえて本当に有難うございます。
私がショップに帰ってきた直後に店長は分解して早速段ボールに詰めてました。