朱さんさん
前輪を揃えて真横から ホイールベースはこんなに
ヘラマンタイトンさん
>もう電動が標準になる時も近い気がします。
もう堪忍して下さい(笑)それしか選択肢が無くなれば別ですが、もう少し68アルテ楽しませて下さい
この所 主に乗っていたRX0と並べてみました やはり、ずいぶんアップライトな姿勢で乗っていたんですね 前傾姿勢が全く違いますね、しかもホイールベースが詰まりシートはかなり前に改めてジオメトリの違いが乗りやすさに影響してるんだなと気付きました
それと、もう一つRX0は一番初期のモデルで前がTIAGRAのtriplesですので
いわゆるQファクターの違いも走りの違いに影響しているのでしょうね
RX0では、いくら(楽なペダリング)を練習しても30Km/hrを維持するのが難しかったのですが
これからViperで効果の程を試すことが出来ます
自転車道場に感謝ですね
あっ それと
私の身長ではサイズが510の下限、480の上限ですが今回は480を購入しました
サイズが小さめと言うのも、取り回しの容易さつながっているのでしょうね
Dura Ace RS-81 ZONDA
Viperに乗り始めて、間もなく1ヶ月です
直近のしまなみ海道を100Km走った時の平均速度は24Km/hrを少し超えました
信号がらみの stop & go や橋の度に登りで速度が落ちるのはありますが
(向風でなければ)大体31~32Km/hrで巡航出来るようになり 嬉しいかぎりです
以前にクロスで走っていた時は 精々22Km/hrの平均速度でたった2~3Km/hrの平均速度アップですが
走り終えた後には 体感的に数字以上の達成感があります
近場の用事は今もクロスのRX-0を使うのですがたった70mmのホイールベースの違いが(アップライトな姿勢もあり)何とも間延びした感じで、これではとてもキビキビ走る事は出来ないな よくこれで しまなみを100Km以上走ってたなと改めて感じています
写真の3つのホイールですが
タイヤがルビノプロ3 と ルビノプロスリック
スプロケが 11-28 12-25 14-28 と色々条件が違いまして
どれが一番ベストチョイスか試行錯誤です
Dura Ace 登りが楽 100Kmを超えて走ると、この中では一番体に優しいです
RS-81 まだ40Kmほどしか走っていませんが以前と違って、もっと走れるかもと予感させます
ZONDA 意外にもこのホイールが一番気に入ってます 加速、速度維持、乗り心地 素晴らしいです
ホイールの向こうの物を取りやすいのも気に入りました(笑)
何と言ってもデザインが秀逸ですね
RS-21 45Km/hrを超える速度域で、自分のような貧脚でもまだ加速出来る余裕があります
持っているポテンシャルが相当高いんですね
いづれにしても、以前はホイールの違いなど判るレベルでは有りませんでしたが
今は少しだけ分かります
Viperには それらを感じさせてくる力があるんですね