ヘラーマンさん
朱さん、完成おめでとうございます。暗黒Viperみたいで渋いですね。
これで後ろ張り付かれると道譲りますよ。
>お金を出せば高級なフレームとコンポ、ホイールの組み合わせで納得の行くものはあるのでしょうが
これが意外と難しいです。軽くて剛性あるカーボンは速度出さないと安定しない傾向にあるので、私みたいな貧脚には厳しい・・かと言ってコンフォートはいや、プレスフィットはもっといや。私としてはViperみたいに20km/h以下のママチャリの速度で楽々手放しできるのが欲しいです。
Viperのハンドリングとかかりの良さはジオメトリ(パイプ選定も)からくるものだと思います。
乗り慣れてくると、2~3kg軽いカーボンロードとそれほど変わらない走りできるので、カーボン乗っても軽さと剛性意外の感動がないです。
>RS-81-C35とWH-9000-C24
この2つはすでに購入済みですか?
買っているならいいのですけど、これから買うなら朱さんの速度域からは別のホイールのほうが相性いいと思います。C35は40km/h(せめて35km/h)超えてこないと旨味が少なく、スタートダッシュはZONDAが速いです。
Viperは道場長のお墨付きだけのことはあり、詰まったジオメトリでも直進安定性も良く長距離の疲れも少ないです。最近のカーボンみたいにリニアモーターカーみたいな路面の凹凸を感じないほどではありませんが、嫌な振動ではなくて路面状況がよくわかるので安心感があります。
Viperは素直なので、整備しやすくホイールやタイヤの違いもわかりやすいので色々交換して楽しんでください。
しなやかで乗り心地もいいので、剛性高いホイールいれても相性いいです。カンパのユーラスとか入れてもパリっとした加速と1枚板のようなフロント剛性で下りも抜群です。
>私も自転車沼にはまってる一人でしょうか!!
完璧にはまっていますよ。でも沼は深いです・・ボソリ(笑)