ディープインパクト
deepimpact
2024/10/04 (金) 20:27:41
鶏 泰造さん
私のMTBのヘッドパーツ、ステムを外してもフォークが抜けないと思ったら、上側にくさび状の細いリングが入ってました。これが噛み込んで、フォークが抜けないようになっているんですね。
ヘッドパーツによってはこういうのもあるみたいなので、くさび状のリングが入っていないか確認してみてください。もし入っていても、細いマイナスドライバーで引っかければ簡単に外れます。
16~17年ぐらい前に買ったスペシャライズドのP.3というバイクです。
ヘッドセットには、こんなマークが入っています。
私もアヘッドはステムを外せばフォークが抜けると思っていたのですが、これは抜けなくて四苦八苦。固着したかと思って、油を注したり叩いたりしても抜けずに(上ワンの淵にこじった傷が多数(^^;)、よくよく観察して、テーパー状になっているリングを発見した次第です。
新規格の出始めって、いろいろな構造が混在しますよね。
かみさんのキャノンデールは、カンチ用のアウター受け兼用のシートクランプみたいのが付いていて、これも内側がテーパーになっていて、シートピンを絞める要領でベアリング予圧が調整できるようになっています。(DIATECHって書いてある)
ちなみにスペシャライズドのほうは、銘の入っているキャップの上に、くさび状のリングが入っています。だから、そもそもキャップが抜けなくて、キャップと上ワンの間にマイナスドライバー入れようとして、傷だらけにしちゃったんですよね(^^;。
通報 ...