自転車道場

Basso Viper / 337

350 コメント
views
3 フォロー
337
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:18:30

>前振りもなく、リアが変速不良に陥りました。ローから4段目までで、STIが動かなくなりました。
たぶんワイヤー巻きすぎてます。1度ワイヤーを外してレバーを元に戻し、ボタンを何度も押して元に戻す、11速変速でも15回くらい押せるので、知らない人はワイヤーをドンドン巻きすぎて固定してしまいます。そうなると1度ワイヤーを外して完全に元に戻さないとダメ。

その4段目が11速目になっているはずです。

あともうひとつ考えられる可能性はグリスの固着です。これはパーツクリーナーで洗いまくって流すしかありません。たぶん現象から考えてワイヤーの巻きすぎだと思います。

STIレバーは11速だと11速で止まると思ったらダメ。力入れればいくらでもワイヤー巻けます、11速から4回レバー押せば15速の位置にきます。力任せに11速以上にしないようにね。

通報 ...