自転車道場

Basso Viper / 324

350 コメント
views
3 フォロー
324
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:12:49

skogenさん
私もヘラーマンさんと同じ感じです。自動車を運転するときと同じように、ブレーキが必要となる可能性をできるだけ早く予測しながら、ブレーキレバーに指を掛けてます。ですが、通常はブレーキは意識してません。ブラケット周りをあちこち緩く握ったり、添えたりという感じ。この辺り、無意識でやってますね。皆さん同じかな。

ただ、ブレーキに頼ると後ろの人が落車する可能性があるので、その切り替えは修行中です。

手がすっぽ抜けないように、というのは常々意識してます。特に走り始め、コケずに帰ってくるぞ、ってブラケットを握り直してます(儀式みたいなもん ^^;)。手がすっぽ抜けると、ヘルメット割る可能性があるので。

最近のシマノのブレーキだと真っ直ぐつないで500gぐらいって事ですかね。そこからの増分が摩擦による引きの重さ。実際、測定してみると引きの重さが数字で分かるので、アウターの取り回しの試行錯誤には有効だと思いました。相対値で数10gの差は分かりますね。

吊り秤が無い場合も、電子キッチンスケールで引きに必要な力を読むのは簡単でした。(変化し続けるディジタル表示の中心値を読み取るのは慣れが必要かも知れません)

通報 ...