自転車道場

Basso Viper / 269

350 コメント
views
3 フォロー
269
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:23:52 修正

ヘラーマンさん
tour-neyさん
バーテープは巻くのはまだ早いです。せめて台の上での変速が決まってからにしてください。アウターワイヤーやり直しの可能性ありますので。

今回の以下の症状はワイヤーの動きが悪いときに起こる症状です。
>むしろ悪化した。今度はアウターギアxリアがロー付近でトップ側に落ちなくなった。(ワイヤー張りすぎたと推測)
>そこで張りを緩めていったら、インナートップから二段目のワイヤーの張りが不足。トップに落ちそうな音なりが再発。
ちょっとこのスレ見てください。
「アルテグラ 6800 スプロケの音鳴りです。」
でやってほしいのは、このスレヌシteppy00さんの以下の本気の直付け!です。
画像とコメントを見てください。

これで変速が決まれば間違いなく犯人はワイヤリングです。もしこれでだめならワイヤリング以外のRDやSTIだと思います。動画見た感じでは正回転時に関してはチェーンの可能性低そう。ハンガーもそこまでシビアにしなくても大丈夫なので、動画見る限り今回の原因ではなさそうに思います。

とりあえず、ワイヤリングかどうかを確認したいので直結しましょう。

>そろそろ 妥協案出さないと不味そうです。結局フレーム買いがお徳か。もう二度と自転車買いません。
フレーム組してたら全く起こってなかった不具合かもしれません。Viperはフレーム売りしてないので仕方ないですが、69,800円とかで売ったらいいのにねぇ。
諦めずに頑張ってくださいね!

RDのワイヤー固定方法画像1
直結だめならワイヤー関係ないですね。
可能性が高い順に
1・RD or STI
2・チェーン
3・ハンガー
かな?でもSTIだときついですね。

念の為、部品買う前にもう一度一からチェックしてみてください。
シフトインナーワイヤーの太鼓はSTIの巻取り機構の部分にきっちり奥まではまってますよね?あとRDのワイヤーの固定箇所の這わせ方も確認してみてください。

一気にやるとわけわからなくなるので、とりあえず逆回転時の不具合はおいといて
正回転でキッチリ変速できるように調整していきましょう。

あとスプロケ入れるの忘れてました。
1・RD or STI
2・チェーン、スプロケ
3・ハンガー
現物見れば1と2のどちらがより怪しいかわかるんですけど、動画とか文字だけで判断すると私の予想はこんな感じです。

通報 ...