自転車道場

Basso Viper / 268

350 コメント
views
3 フォロー
268
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:20:23 修正

 tour-neyさん
トップギアでのSTIの画像です。少しインナーが浮いてます。
画像1
鶏泰造さんのアドバイスを元に、バーテープ剥がしてワイヤーのリセットを予定してます。画像参照。
もしかしてインナーワイヤーが露出していて、ワイヤーが弛んでるのが原因んでしょうか?長めのノーズワイヤーキャップを使うべきだったか。

この対策は、トップから二段目に上げたらトップに落ちそうにがちゃがちゃ音がする、という解決策としてです。

(後ろ)https://youtu.be/roFgTYE8orc 症状も概要欄にまとめた。宜しくお願いします。
(側面)https://youtu.be/IalSDPsCzIo
シフトインナーワイヤーしか変更せず、他はそのままです。上の画像のSTIのワイヤー浮きが気になるが...

家系は卒業しましたさん、ありがとうございます。仰る通り、ワイヤーの張りで迷走してます。流石です...さて、バーテープ届いてないので(一ヶ月経つんですが?!)再利用で我慢ですが、二回もやり直しました。チェーンも1コマ切りました。シフトアウターも新調。(ワイヤーの座りは道場長の写真を見つつ製作)

むしろ悪化した。今度はアウターギアxリアがロー付近でトップ側に落ちなくなった。(ワイヤー張りすぎたと推測)
そこで張りを緩めていったら、インナートップから二段目のワイヤーの張りが不足。トップに落ちそうな音なりが再発。

やっていくうちに、別に原因があるのでは?と思い始めた。以前、RD-M310を付けたら同じ症状も出たから(引き量違うからとはいえ、全く同じ症状)やはり、リアメカハンガーの調整不足か。

ハンガー修正機はPWTが廃盤なのか売り切れだし、チェーンも駄目だろうし、リアメカ本体も曲がってるかも。(本題それるけどアウターギアも一ミリ歪んでるし)そろそろ 妥協案出さないと不味そうです。結局フレーム買いがお徳か。もう二度と自転車買いません。

下記、後回しの項目(上記の解決後に調整予定です)スプロケとチェーンの浮きは今は無視です。
それよりもトリムなし無音の実現が先です。アウターギアが振れていて、どう調整しても干渉します。(アウターローです、インナートップは干渉なし)

もし思い当たるようでしたら、宜しくお願いします。

通報 ...