自転車道場

Basso Viper / 263

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ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:17:19

 guru-dbさん
tour-neyさん
クランク逆回しでスプロケ上でチェーン乗りによる異音の発生は僕も経験しています。
別スレでも書きましたが、もう少し詳しく状況を説明します。

■発生状況
1)フロント:アウター
2)リア:トップ
3)発生状況:チェーンの内側プレートがスプロケに引っかかり持ち上がって落ちる。

■分析
1)その他の組み合わせでは起きない。
  インナートップ、アウターローの襷がけでは起きない。
  途中の組み合わせでも起きない。
2)チェーンテンションを増やしても変わらない。
  テンションプーリー部を手で引っ張る。
3)チェーンラインを外にずらしても変わらない。
  フロントアウター付近でチェーンにドライバを当ててちょっと外(1mm程度)にずらす。

■考察
1)アウタートップでもチェーンは斜めにかかるのでチェーン外プレートがスプロケ(トップ)に引っかかるなら理論的に理解できますが、内プレートが引っかかるのはおかしい。トップの次にシフトすれば更に内プレートが引っかかりやすいはずなのに引っかからなくなる。アウターローが最もうちプレートが引っかかりやすいはずなのに何も起きない。よって、チェーンラインの問題ではないことが分かります。
2)チェーンのテンションを強めにしても解決しないのでチェーンテンションの問題でもない。
逆回転ではチェーンはチェーンステーの上を通る部分がゆるみ、RDの力でテンションが保たれます。そのため、テンションの緩さでチェーンの一部分(ねじれがある?)がねじれて起きるのではないかと想定したのですがテンションを意図的に増やしても変わらなかった。
3)1)の考察に絡みますが、フロント近くでチェーンを内外にずらしてもリア付近ではほとんど変化がないのでフロント周りは関係なさそうである。
4)チェーンはミッシングリンクでつないでいますがその部分では起きていないのでミッシングリンク関係なさそうであるが、ピンより結合部分が緩いのでその影響は完全否定できない。
5)チェーン周りとスプロケに絞れますが、チェーン周りだとすると他の組み合わせでも起きるはずなので、一番怪しいのはスプロケトップ11Tの不良となります。

■結論
第1候補:スプロケの不良
第2候補:チェーンの不良
第3候補:両方

■対策
乗車して気になる異音でもなく、悪影響はしそうもないのでそのまま乗っています。

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