自転車道場

Basso Viper / 260

350 コメント
views
3 フォロー
260
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:15:02

 skogenさん
逆回しの時のチェーン・スプロケからの異音はこちらと同じ現象ですよね?

チェーンがスプロケットの歯に引っ掛かって、スプロケの歯に乗り上げて落ちる時の音ですが、リアディレーラーが直接の原因じゃ無いので、完全に解決するのは難しいです。

スプロケ、チェーン、フロントのチェーンリングの微妙な差で生じます。つまり、スプロケの歯の形状、チェーンのアウターリンクの厚さ、チェーンラインの僅かな差が原因です。いずれも0.1mm程度の差です。

少し走れば解消するかと期待しましたが、cs-6800改造から1000km以上、チェーン交換から1500km以上走ってますが、摩耗で異音が消えることはありませんでした。

試しにガイドプーリー(スプロケに近い方のプーリー)の位置を、手で微妙に前後させてみて下さい。その中に異音が小さくなるポイントがあります。チェーンテンション、チェーンのローラーとスプロケの歯との噛み合わせ位置が微妙に変わる事が関係しています。

プーリーの左右位置が関係するなら、やはり手でわずかに左右にプーリーを動かしてみて下さい。これは0.1mmの精度で動かします。私のケースではこちらは無関係でした。

通報 ...