自転車道場

Basso Viper / 258

350 コメント
views
3 フォロー
258
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:13:15

tour-neyさん
ヘラーマンさん、鷄泰造さん、返信ありがとうございます!プーリー部分も捻ったりしたけれど、イマイチ変化しませんでした。そこでチェーンでは?と疑い、BUNにメール。以下引用。
>チェーンは消耗部品のため、保証の対象外です。

チェーンの異音は使用環境などの影響を大きく受けます。
まさか「たすき掛け」などはしていないとは思いますが
何が影響するかは一概には判りません。

気になるようでしたら交換してみるのも良いでしょう。引用終わり。
仕事では自分もそう言うなと思いましたね、模範解答!

ゴロゴロするのは、スプロケット上部、チェーンリング上下。クランク逆回しでスプロケットに乗っかるタイミングで起こる。チェーンリングは乗っかる時も外れる時もコリコリなる。だからチェーン張りすぎのママチャリみたいなチェーンの動きです。
ミシンオイル差して多少良くなったかな。アンプルピン関係なく何処でも。

変速。
もっとも不味いのは、リアのトップから一段上がったギア。トップギアに落ちそうな位です。(上がりもしにくい)

変速異音。
アウターでは...7速より重いギアは異音無し。(トップから二段目は異音あり)
インナーでは...ロー側で。あとはトップから二段目。
ワイヤーの追い込みだろうなと思いますが...

別スレですが、rionsakurasterさん紹介のクイックレバー、いいですね!(三角スタンド)ディスプレイスタンドが使えて助かります。(掃除機掛けるときに退かすの楽)
バーテープ情報も感謝します\(^_^)/(試験受かったら買えそうです)

通報 ...