自転車道場

Basso Viper / 254

350 コメント
views
3 フォロー
254
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:11:30

ヘラーマンさん
tour-neyさん、試験勉強頑張ってるようですね。忙しそうなので返信無用です。
書き込みからはワイヤーの動きが少し悪いように感じますが、以前変速動画を見た限りでは割といい動きしていたので原因は別かな?

LoやHiのボルトは、チェーンつけてから通常は触る必要ありません。Lo側は真下ぐらいでHi側は真下を通り過ぎるぐらいがベストです。Hi側はいきすぎかな?ってぐらいでもチェーン外れないので大丈夫です。私は変速性能を重視してLoもHiもシマノマニュアルの絵より気持ち外側(可動範囲を大きく)に調整しています。この調整はチェーン落ちしなければいいだけなのですが、やりすぎてチェーン落ちしたら落車する可能性が高くダメージは相当でかいので経験ないうちは大胆にはやらないほうがいいとは思います。量はフレームごとにシビアに微調整しています。

Viperはチェーンステー400mmと短いですが、整備はしやすく11速全段クランク逆回ししてもゴリなく整備できるので安心して試験に挑んでください。イレギュラーな11-30tをSSで使っても27-30tへの変速がちと遅いですが、逆回しでもゴリなどないように整備できます。

※RDはキャパオーバーだと壊れる可能性があるのでイレギュラーをおすすめしているわけではありません。
それでは試験頑張ってください。

通報 ...