自転車道場

Basso Viper / 153

350 コメント
views
3 フォロー
153
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 19:14:26

鶏 泰造さん
画像1画像2
缶ビールの空き缶。厚さ0.1mmぐらい。 中に落ちないよう、縁を曲げます。

guru-dbさん
 万策尽きたら、こういう手もあります(すいません、画像の回しかたがわかりませんでした(^^;)。
 しかしカンザキも、シートピンを締めた段階で「これで出荷したらまずいんじゃない?」って思わないんですかね。

guru-dbさん もう1点。
>シートクランプなら多少、締めすぎても、フレームが傷む可能性はほとんど無いですから。
納車時は手で外せないぐらい固く締めてあったので馬鹿力で締めれば何とかなるかも。
また、viperならシートクランプ二連装という手もあるかな。

ピラー径とシートチューブ内径に差がありすぎると、シートチューブが塑性域を越えて変形しちゃいますから、そのへんは見極めながらやって下さい。まあ、最初にギンギンに締まっていてまだピラー落ちするということは、その領域なら塑性変形しないと考えて良いとは思いますが。

通報 ...