自転車道場

Basso Viper / 152

350 コメント
views
3 フォロー
152
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 19:12:43

guru-dbさん
鶏 泰造さん
こんばんは、
いろいろアドバイスありがとうございます。
>2013年モデルでもサドルが下がるって、何なんでしょうね(^^;。

手で結構きつく締めても下がってきましたね。

>27.2mmにしているということは、最後にシートリーマー通して仕上げていると思うんですけど。
普通そうですよね。溶接すると絶対歪むからここやBBのところはやっていると思うのであくまでも最後の手段です。

>とりあえずノギスを買って、シートチューブ内径とピラー外径を計ってみて下さい。ノギスはそこそこの値段がしますが、自転車いじりをするなら、1つ持っていると凄く便利ですよ。
コーナンで1000円くらいで売っていました。精度0.05mm。今度京都に行ったらこれを買います。
ついでに中部の奥の内径を測るゲージも買って測ってみます。

>一度グリスを拭き取ってみてはいかがでしょう? 
カーボンコラムに使うコンパウンドを使ってみるのが1案。
自己融着テープを巻くのが2案。これは結構効果あると思っています。

>シートクランプなら多少、締めすぎても、フレームが傷む可能性はほとんど無いですから。
納車時は手で外せないぐらい固く締めてあったので馬鹿力で締めれば何とかなるかも。
また、viperならシートクランプ二連装という手もあるかな。

とにかく、京都に戻ったらこれらを試して、今回買ったシートポストに変えていろいろ実験してみます。

通報 ...