自転車道場

Basso Viper / 148

350 コメント
views
3 フォロー
148
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 19:08:44

道場長様
ありがとうございます。
>105は変わらないのでやめた方がいいと思います。やるならアルテ。
105では、変わりませんか・・・。やっぱりアルテグラなんですね。
いつか、FD-6700をViperつけてみたいです。

>だけどティアグラ優秀なので、それで極めた方がいいと思います。
やっぱり、このお言葉が、一番嬉しいです。Viperは、ティアグラメインですから。まずは、ティアグラのFDを、徹底的に調整し、最大限その性能を引き出すことを目指します!もし、いじりすぎて壊してしまったら、その時こそ、FD-6700を買います。

>僕の実験はアリビオ入れたり、昔のカンパ入れたり、こんなん動くのかーみたいなFDを入れて遊んでます。
なるほど。こういうことを積み重ねているからこそ、道場長は様々な質問に答えられるのですね。
やっぱり、すごいです。それから、肝心なホローテッククランクの感想を書いていませんでした。
1年間スクエアのクランクで走り、ホローテックに交換した感想は、「全然違います!」です。
足の力がダイレクトに伝わり、グイグイ進む感じ。クランク長が短くなったということもあるかもしれませんが、回しやすくなりました。ちょっとペダリングが上達したんじゃないかと勘違いするほどです・・・笑
今までのスクエアを思い出してみると、力が遅れて伝わるというか、柔らかいというか・・・。
うまく表現できないんですけど。
 とにかく、自分で部品を交換すると、自転車への愛着が一段とわいてきます。特に苦労をすると・・・笑

>コンコール相性よさそうですね。
コンコールとの相性は、多分いいんじゃないかと思っています。まだ、長い距離は走っていませんけど・・・。見た目もかっこよくて、気に入っています!

>夏場、汗をかいても同じ状態です。夏快適!
そうですか。良かった。今年の夏は、Viperでたくさん遠出をしようと思っているので。
後は、シューズですね。今度の休みに大きな自転車屋さんで見てきます。
まだまだ、買いたいものはたくさんありますね。

>FDはアルテにしたからといって何か変わるものではないです。ティアグラで芸術的な変速ができます。
そうですか。ティアグラも捨てたもんじゃないんですね!

シートポストの件、了解しました。
以前、道場長が純正シートポストの”精度と軽さ”の話をされていたので、変えたほうがいいかなと。
それから、後ろから見た時に、下がった時の傷が、ちょっと気になりまして・・・

幸い、私のViperは、スギノシートピン19mmで、止まっております。結構長い距離を走っても大丈夫です。

長いスレにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
アドバイスいただいた先輩方にも、心から感謝しております。

これからも、道場生として、道場長の教えを常に意識しながら、自転車道に励みます。
また、壁にぶつかったら、「道場長~!・・・涙」と泣きついてしまうかもしれませんが、その時はまた、面倒見てやってください。まだまだ、上を目指して頑張ります!

さざ波三太郎

通報 ...