自転車道場

Basso Viper / 143

350 コメント
views
3 フォロー
143
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:53:23

 guru-dbさん
さざ波三太郎さん
こんにちは、

僕はこんな方法で調整しました。
未熟と言われるかもしれませんが、自分の方法の確認の意味でも書かせていただきます。
参考程度に読んでください。

1)リアとフロントをインナー側にシフトして、フロントのケーブルを緩めるか外した状態でプレートがインナーギヤの内側に行きすぎないようにネジで調整しました。説明書ではチェーンとの隙間が0.5mmとなっています。

2)ワイヤ調節ネジは緩めにネジっておいて、ワイヤを適度な(強すぎる必要はない)テンションで繋ぎます。つないだ後、ダウンチューブの下に露出しているケーブルを引っ張ってたるみが出ないか確認し、たるむようなら再度ケーブルをたるみがないように繋ぎなおします。

3)リアとフロントをアウターにシフトします。

4)シフトレバーをさらにアウター側に押してみてプレートがアウターギヤの外まで動くかどうかを確認し、動きすぎる場合はチェーンがアウター側に落ちる恐れがあるので外側の調節ネジで限界を制限します。逆に動きた足りない場合は逆に限界を広げるように調整します。

5)最後はワイヤのテンションの調節ネジで微調整します。

つまり、1)~4)はフロントディレイラーのインナー側とアウター側の動きの限界を設定してチェーン落ちしないようにする作業で、5)がシフトケーブルの巻き上げ量を調整する作業です。

僕はこのように考えて調整し、何とかなっています。

もっといい方法や間違いなどあれば指摘していただければ嬉しいです。

さざ波三太郎さんの後1mm外へ出ない原因は、3)で限界が狭めになっているか、ワイヤの緩すぎるかどちらかだと思います。

通報 ...