自転車道場

Basso Viper / 134

350 コメント
views
3 フォロー
134
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 18:36:23

さざ波三太郎さん
ヘラマンタイトンさん
何から何まで、ご親切にありがとうございます。

>現状は9速ですよね?
いえ、10速です。
Viperは、約1年前に買いました。

すみません。
>工具も少しずつ揃え、タイヤ・チューブ交換、チェーンやワイヤーの交換、ギアの調整など、それなりに乗り越えて来ました。
このように最初に書いたので、きっと、もっと乗っているだろうと思われたのだと思います。

なんで、たった1年でチェーンやワイヤー交換したかといいますと・・・。実は、このViper、購入時のトラブルで、クランクとチェーンを交換しております。トラブルなので、両方共無料で送ってもらいました。
今入っているスプロケは、12-30です。ですから、購入してすぐにチェーン交換とギア調整などを経験しました。

ワイヤーは、キャップの取り付けに失敗して、さっきちょがほつれたのがキッカケです。
STIの仕組みを理解するのに良い機会だと思い、たいして傷んでいないのに交換してしまいました。

道場長がおっしゃる”芸術的”からは程遠いですが、なんとか歯飛びもせず、ブレーキもきいております。
私は時間が不規則なので、20分でも30分でも時間があれば、Viperに乗るようにしてました。

はじめは嬉しくて、雨の日も結構乗ってしましたねー。

ほとんどママチャリくらいしか走らない道路を、ヘルメットとモノタロウのメガネをかけて、軽いギアで必死にシャカシャカ走っている姿は、異様だったかもしれません・・・笑

あ、今は自転車道を見つけまして、そこをメインに練習してます。

長くなりましけど、この程度の自転車歴です。本当に大したことありません。

すいません。誤解を招くような書き方をして。せっかく9速のことを教えていただいたのに・・・。
あと、ひとつきいてもいいですか?ホローテックをつける工具は、

PARKTOOL ボトムブラケットツール シマノ"HOLLOWTECHII"用 BBT-9
というやつで、いいでしょうかね?

クランクと一緒に注文しようと思いまして。なんか、いろいろすみません。

ヘラマンタイトンさん
あ、また間違えちゃった!購入時のトラブルで、クランクとチェーンを交換しております。
ではなく、”スプロケとチェーン”を交換です。まだ、ダメージが・・・。
すみません。

通報 ...