自転車道場

安物買いのいい部品たち / 90

370 コメント
views
3 フォロー
90
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 00:18:23

 ヘラーマンさん
>ジェントス 355Bも直列です。単4 3本直列

確かにライトはLEDに供給する電圧が電池より高いので接続はすべて直列ですね。
でもここで話題になっている直列とか並列とかは電池の並びだと思います。
1つ1つをバネでテンションかけているのと、2本をまとめてテンションかけていることの違いで、後者のほうが当然瞬停の可能性が高くなりますよね。

>あとは、モード切替の誤動作になるスイッチの接続ですけど、スイッチは電池のふたについてるんですけど、接点は電池の+-だけ。どうなってるんだ、これは??

355Bは自転車用のブラケットが付属するぐらいですから、瞬停による誤動作しないように作られているのだと思います。LD20も同じで瞬停してもモードは変わりません。

スイッチが切れる時間が短ければ、モード切り替えや消灯しないように回路組めばいいだけなので難しいことはないです。

通報 ...