自転車道場

安物買いのいい部品たち / 55

370 コメント
views
3 フォロー
55
ディープインパクト 2024/08/25 (日) 00:11:24 >> 48

α→EOSさん
DECOJA 防風ロングパンツ
amazonで\4,880
というのを買いましたのでレビューします。

amazonのリンク先がうまく貼れないのですが、
amazonを開いて「DECOJA」「デコジャ」で検索してもらえれば出てきます。

最大のメリット
このレーパンはウインドブレーク素材で作った、普通のパンツ(ズボン)に近いシルエットのレーパンです。
通常のレーパンと違い、ピッタリしていないので、人前に出ても奇妙に思われません。
「ちょっと変わった素材のスリムなパンツを履いているな、この人」
程度に思われるだけだと思います。
職種によっては、仕事場に履いて行けると思います。

防風・防寒性
パールイズミのウインドブレークビブタイツ(5度C対応)をロードで使っていますが、
比較しても遜色はありません。
十分に冷気を防ぎ、裏地も暖かく肌触りも良いです。

ペダリングの軽さ
重量が軽く、ストレッチ性も普通にあるので、普通のレーパンと遜色ない軽さでペダリングできます。
個人的には、シルエットが緩いぶん突っ張り感が少ないので、普通のレーパンより楽にすら感じます。
(素材自体はパールのほうが良いものかもしれません)

その他
縫製、作りはしっかりしています。
両サイドにジッパー付きポケットがあるので、ハンカチなどを入れるのに便利。
すそにちゃんとジッパーがついていて、ウエストのゴムも柔らかいので履く・脱ぐが楽。
パッドはついていません。(使い方によってはこれはメリットになる)

デメリット?
ロードで本気で走るような場合に使うものではないです。
シルエットがゆるいぶん、風の抵抗は大きいはずです。
すその広さは普通の細身のパンツ程度です。チェーンに巻き込むことはありませんが、隙間から冷気が入ってきます。
僕はすそバンドを使っています。

ロード用ではなく、クロスで通勤や買い物に使える、これは冬場の便利アイテムです。
冬季の通勤で下に履くものに苦労していたのですが、解決しました。
あまりに気に入ったので予備にもう一着買っておこうか検討中です。

ディープ・ インパクトさん

リンク先貼って頂いてありがとうございます。
サイズは4種類あるみたいなのですが、僕が買った時はSはありませんでした。
昨夜までMとLがあったのですが、今はLのみになっています。
あ~、またなくなった。。。Mをもう一着買っておけば良かった。。。

すそバンドについては、ほとんどの人は使わないでも気にならないと思います。
僕も片道5キロ(程度)以内なら使わないです。
ただ、足首~ふくらはぎをピッタリにしたほうが少しでも冷たい風が入らないし、
若干軽くペダリングできるので使っています。
*レーパンのピッタリした形というのは自転車に向いているなあ、と思います。
このパンツはレーパンと普通のズボンの中間をうまく突いた製品だと思います。

*メーカーさん、早く追加製造してください!
猫ベッドの件、大変でしたね。想像するだけで体調不良になりそうです・・・

通報 ...