自転車道場

安物買いのいい部品たち / 45

370 コメント
views
3 フォロー
45
ディープインパクト 2024/08/25 (日) 00:02:28 >> 27

 guru-dbさん
画像1画像2
なんでもペンチ PARKTOOL CN-10

>guru-dbさんって、かなり危ない人ですね。
>でも爆弾、種子島ってやばすぎる
恐れられてしまったかな???でも草食男子ですから危険はないと思います。

コンロでは燃えるだけのガスがなぜ爆発するの?という疑問から始まった半世紀ほど前の小学生の科学実験ですからご心配なく。成功したときは死にそうになりましたが「爆発に火は関係なく単なる急激な膨張だ」と分かってすっきりしました。こんな経験すると人に向かって使うなど以ての外だと実感します。バーチャルな体験しかしない現代人の方が怖い気がします。

>ケーブルカッター
「なんでもペンチ(正式名と忘れました)」を持っていました。1000円くらいだったと思います。これが結構便利でケーブルや針金や釘もカットでき、電源コードの皮むきもできます。当然ペンチや圧着レンチとしても使えます。面白いのは固くしまった瓶の蓋なんかも握りの部分で挟むと簡単に開けられます。

自転車のブレーキとシフトワイヤの切断にも使いましたが実用上は問題ありませんが切断面はきれいとはいえません。

冷間鍛造プロ仕様という謳い文句惹かれてPARKTOOL CN-10Cも購入しました。5000円くらいでした。握り部分のフックを外すと開いた状態になりケーブルを挟んで握るだけです。これはさすがに切れ味はいいです。インナーとアウターのエンドキャップのカシメもできて便利です。ただ、ケーブル切るだけにしては分厚すぎてもう少し薄刃でもいい気がしますが長持ちしそうです。
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/CN10C.html

結局、インサーははんだ付け後キャップするし、アウターはやすりや千枚通しなどで成形するのでそれなりに切れればいいんじゃないでしょうか。

通報 ...