自転車道場

安物買いのいい部品たち / 37

370 コメント
views
3 フォロー
37
ディープインパクト 2024/08/24 (土) 23:56:15 >> 27

ヘラーマンさん
うーむ。。。さん
>HOZANが悪いとは言っていないですよ。むしろ、良いと思います。
私のホーザンはグリップが黒のもので、良く出回っている青いものと同じ形にみえますけど、ロットとか工場が違うのかもしれません。最低でも20台分以上のワイヤーカットしていますが切れ味は衰えません。でも道場長がどうでもいいといってますので、この話を引っ張るのはやめておきます。

_toshiさん
ケイバ印のマイクロニッパー、在庫有りだったので私も注文してみました。自転車には使わないかもしれませんが、ニッパーには少々こだわりがあるので届くのが楽しみです。

ニッパーは昔模型をやってたので、プラスチック用が3種類、金属用も3~4本もっています。模型の場合はパーツ切断後にあとでやすり掛けするので、先が細ければ何でもいいのですが、使いやすく切れ味の良いものを使うと戻れません。良い道具は工程も早くなりますし、モチベーションにつながりますから良い作品ができます。私にとっては自転車整備も同じ感覚です。

特に40越えてからというもの、若い時ほど集中力が長く続かないので、このあたりは重要です。場合によっては使い捨ての工具も必要ですが、できれば良い道具を長く使いたいものです。良い情報ありがとうございました。

通報 ...