自転車道場

安物買いのいい部品たち / 36

370 コメント
views
3 フォロー
36
ディープインパクト 2024/08/24 (土) 23:55:43 >> 27

 _toshiさん
うーむ。。。さん:
ええ、SHIMANOは良く切れましたよ。
しかし切れ味が悪くなる物早かったですねぇ。(やっぱり使い方?)

私に刃付けの技が有れば復活できるのですが、あいにくそのような職人技は持ち合わせていないのでお蔵入りになっています。

使い方が悪かったのか、個体差かは同じ物を再購入していないので分かりません。
工業製品ですから個体差が有るのは間違いなく、私のは「ハズレ」だったのかもしれません。

余談ですが、先日のTV東京 和風総本家で紹介していたケイバ印のマイクロニッパー、企業姿勢が素晴らしく工具好きの私は製品の仕上げに興味を持ったのですぐにAmazonでチェックするとTV放送中に在庫がみるみる減っていくのであわてて発注しました。

この製品、ほとんどの部分が手仕上げなのですが、特に刃付けと刃合わせに関してはベテラン職人さんが一本一本仕上げていました。

届いた物を実際に手にして、使ってみて本物を実感しました。
切れ味サイコー!

通報 ...