自転車道場

安物買いのいい部品たち / 347

370 コメント
views
3 フォロー
347
ディープインパクト 2024/08/28 (水) 15:28:09

うーむ。。。さん
なんかエネループネタがあったのを今更発見。。。

パナソニックがエネループを手放した理由、正直分からなかったのですが、
これは独禁法の問題で三洋電気をまるごと買収するとニッケル水素電池のシェアが高くなりすぎ、海外で買収承認の障害となったため、泣く泣くFDKに売り渡したそうです。ニッケル水素電池のシェアが高いところで競合企業以外は困らないと思いますが、法的には問題なので仕方ありません。(特に海外の)競合企業が統合効果を落とすための言い訳によく使う手です。

ブランドの扱いもどうするかでかなり悩んでいたようですね。
Panasonicのロゴが大きく、その下に小さくeneloopと書くなんて、せっかくのエネループのブランドを活用出来ていない、三洋を下に見ているからだ!などの非難もありましたが、これも何かそうせざるを得ない理由があったようです。(忘れた)

なお今日本のニッケル水素電池は旧パナとFDKしか作っていないそうで、旧パナ以外の「日本製」であれば漏れなくエネループだそうです。まあ確かにエネループが出てからは、余程安価でない限りそれ以外のニッケル水素電池を買う意味は無かったですから。
東芝もソニーも自社製造を止め、FDKか海外からのOEMに切り替えたので、日本製なら中身はおそらくエネループ。但し仕様のカスタマイズがあるとか、旧世代の生産設備を使っている可能性もなくは無いので、ラベル以外は全く同じかどうかまでは分からんとのこと。(信憑性については未確認だし、結構前に聞いた話なので情報もかなり古いかも)

通報 ...