自転車道場

安物買いのいい部品たち / 342

370 コメント
views
3 フォロー
342
ディープインパクト 2024/08/28 (水) 15:20:13

 チップインダブルボギーさん
画像1画像2
ホームセンターで普通に売ってるのが○。 厚さ2.5mmというのは◎。

台風15号の接近とあってどこにも行かず、仕方なくホームセンター(ケーヨーD2)でぶらぶらしていたら、面白そうなものを見つけました。
「ノルトロックワッシャー」というゆるみ止めのワッシャーです。
本来の目的であるゆるみ止めはどうでもよく、注目はその厚さです。
ぱっと見てお手頃に見えたので試しに購入しました。
税込み¥213-で2枚入ってます。
(写真1)
さっそく厚さをノギスで測ったら2.5mmと、ドンピシャでした。
(写真2)
エンド135mmの自転車に完組ホイールを使用するときに、146mmのハブ軸と調整用の間座が必要になりますが、間座なんていうスモールパーツの入手ってけっこう苦労しますよね。
そんなときにコレが使えると思います。その際には使ってみようと思います。

通報 ...