自転車道場

安物買いのいい部品たち / 248

370 コメント
views
3 フォロー
248
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 21:55:19 >> 247

チップインダブルボギーさん
画像1画像2画像3
こんなになってました。 キャップを外すと これなら大丈夫か?

今日も雨なので仕方なく駅前をぶらぶら。ふと入ったイオンバイクでこんなの見つけました。
シフト用のアウターキャップです。(3枚目の写真)

以前、シフターの戻りが悪くなり、フロント3枚のインナーに落ちなくなったときにワイヤーを外してみたらアウターの中のワイヤーの束がプラスティック製のキャップを突き破って飛び出していました。これがインナーと接触して動きを悪くしていました。
金属製のキャップならそういう心配はないのだと思います。
以前はワイズロードあたりでも売っていたのですが最近は見かけなくなりました。
イオンバイクにあるなんて意外でした。
画像1
従来使ってたキャップと比べると主に以下の点が異なります。

①プラスティックのキャップと比べると内径が狭い。②インナーを通す穴が大きい。
①の理由で、実際にアウターに装着してみたら、これがけっこう大変。“圧入”しないとなりません。

②だと、アウターのワイヤー部分に突き破られることはないにしても隙間から抜けるのではないかという不安がある。写真は左から、・今回購入したキャップ・アウターを買うと付いてくるキャップ(従来使ってるもの)・アルミのキャップ・硬質プラスティックのキャップ

右の2つはシフト用ともブレーキ用とも表示がないのですが、ブレーキアウターにも装着可能ですのでおそらくブレーキ用。写真で見ても明らかなように、インナーを通す穴は、アウターを買うと付いてくるキャップが一番小さい。どれも帯に短し襷に長しです。
画像1
ガッチリ嵌ってます

試しにシフトアウターに付けてみました。
圧入ではなく、被服のビニールの部分を1~2mmカッターナイフで削った状態で押し込みました。
けっこういい感じに嵌ってます。
インナーを通してみても、入口付近で圧迫されてる感じはないです。
次に組む自転車ではコレを使ってみようと思います。
今まで、アウターが劣化してフロント3段のインナーに落ちないという現象が生じましたので、フロント3段の自転車で試すのがいいのですけど、次はたぶんフロント2段の自転車の予定ですので、効果のほどがわかるのはもう少し先になりと思います。

通報 ...