自転車道場

安物買いのいい部品たち / 213

370 コメント
views
3 フォロー
213
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 21:26:03 >> 181

skogenさん
私も音があると集中できないです。特に音楽は駄目です。
ながら勉強(死語?)は全く無理。

ロードバイクで走って最初に驚いたのは、ホイールの共振音でした。アスファルト道路を走ると、とってもうるさーい。
だいぶ慣れましたが、できれば路側帯の白線上を走るようにしてます。滑りやすいから気を付けてと自転車屋さんにアドバイスもらいましたけど、今のところ大丈夫そうです。雨天だと危ないのかな。

音楽で思い出すのは、「フィジカルは後からで良い。まず心で歌いなさい」という教え。
これ、ある楽器の先生から頂いた言葉ですが、私なんかだと、どうしても体(フィジカル)の練習から入ってしまいます。自転車はイメージで乗る、というディープ・インパクトさんの言葉と通じるものがあると思います。

あ、イメージで思い出した。静止のイメージで練習しているスタンディングは5秒ぐらいできるようになり、10秒になり、、、でもそこから伸びません。
ハンドルを30度ぐらい回して静止しようとすると、バックができないせいか、ちょっとずつ前進して、超ゆっくりのぐるぐる回りになってます(笑)。まだまだですね。

通報 ...