自転車道場

安物買いのいい部品たち / 144

370 コメント
views
3 フォロー
144
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 01:05:24 修正

画像1画像2
Bikeguy バイクライトホルダーは写真のような感じです。SG-325をハンドルの31.8mmのところへ取り付けた写真アップします。また写真2のようにベルトとマジックテープを使えば自作できます。そんなに難しくないので、家にいらないマジックテープとベルトがあるならミシン使って作ってみてください。

ハブランプホルダーは振動で上に飛び出すような形状だと、たぶん段差とかはまった時に落っことして、なくなると思います。ハブに取り付ける時は全体を固定して、ちょっとやそっとではライトが脱落しないように取り付けます。みなさまが考えている以上にここは振動きますから、ライトも振動でぶっ壊れます。何個か地面に落っことして紛失するか、ぶっ壊せば、ここは過酷な場所なんだなあと実感できますので実験してみてください。

ホイールにはさまった時はスポークが何本か折れるか、スポークが折れない時は前輪がロックして後輪が上がって前に1回転します。僕は両方経験ありますけど前に1回転する時は自然にまかせて、そのまま回転した方がケガは少ないです。じたばた動くと頭から地面に落ちて、プロレスの必殺技みたいな感じになって首を折るので気をつけてください。僕は完全に回ったのですけど手で支えきれなくなって頭を地面に直撃しました。

あとハブから出っ張りがあると、道路に植物が出ている時に引っかかったりします、こっちはブチッとちぎって走っていくだけなので心配ないですけど、いろんなものが出っ張りにからんでくるので(釣り糸とか)きれいに掃除しておいた方がいいです。

誤解のないように書いておくと僕はピストやロードでは使っていません。遊びで作ったママチャリやキャンピング車などで道なき道を走り回って使っていました。いろいろ経験積んでみてください。がんばって!

空気ポンプはどこが作っていて、どこがOEMかよくわかりませんけど値段が一番安くてアクセサリーが一番充実しているのでTNIがいいのではと思います。BSとかgiyoも似てるのありますけど実際に使ってないのと値段が2000円以上しているので、TNIの方がコスパいいですね。
トピークは立てて入れる携帯ポンプは値段高くて太くて、ろくなのないです。
こういうのは優秀なんですけどね。

通報 ...