自転車道場

安物買いのいい部品たち / 125

370 コメント
views
3 フォロー
125
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 00:50:25

ドラマスキーさん
泣き虫ペダルさん
私は睫毛が短いタイプなのか、インナーレンズに触れることはありません。一応参考までに以前私の書いたレスをご紹介しておきます。
>20日間使ってみての感想です。画像1
額とサングラスの隙間はかなり小さいので、前傾姿勢をとっても目にゴミが飛び込んで来ることはありませんでした。しかしながらサングラスと頬の方向はそれなりに隙間が空く(1フィンガー)ので、信号待ちの時に下から吹き込んでくる風があるとゴミが飛び込んできます。全ての方向からの風には対応できないということです。でもこのサングラスにしてから走っているときにゴミや虫が飛び込むことはなくなったので満足しています。
***********************
写真は、インナーレンズが浮き易いのでその対処方法です。単純です。浮いたら指で押さえて沈めるだけです。インナーレンズの浮きは、睫毛(まつげ)にインナーレンズが接触するのですぐに分かります。インナーレンズの浮きは、アウターレンズを交換する時に起こります。それ以外、例えば走っていて段々浮いてくるということはありませんでした。
サングラスを検討されている方に対しては、なるべく軽いものがよいと申し上げておきます。

昔使っていた自動車運転用サングラスの重さを測ってみたところ、なんと43gありました。金属フレームに、ガラスレンズというものです。これは30分もしていると鼻あての部分が押さえつけられて跡が付き、痛かったです。現在仕事用に使用しているメガネは、中近両用の20gとPC専用単焦点26gのものを使い分けています。自転車用のフォルクスDU-006ですが、毎日使うものではないし、これで読書をするわけでもないので、重量41gですが重くて疲れて困るということはないですね。交換用のサングラスが5枚付(内2枚は偏向レンズ)で値段が1万円ちょっとなのでそこに惹かれました。週1回、せいぜい数時間の装着ですが、鼻あての部分が押さえつけられて痛むことはありません。重量バランスがいいのかな? もちろんこれは私の個人的な感想です。毎日使うようになったらまた違う感想になるかもしれません。

毎日使用するということが前提の場合は、35g以下を目安に検討されることをお薦めしたいと思います。

通報 ...